もものすけのひとりごと

漫画・アニメ・キャラクターが好きな大学生です。

手作りマスク

 

こんにちは。

コロナウイルスの影響で、学校も就活もバイトもなくなってしまい、毎日どうしたものかとぼーっと過ごす日々です。

 

大学に関しては、前期の授業は全てオンラインになり、7月末まで登校禁止になってしまい、部活も出来なくなりました。7月に演奏会あったのに、、泣

 

オンライン授業といっても、私はゼミしかないので、卒論のためにゼミに行くのですが、オンラインって、、どうすれば良いのか。

 

と、まぁ、こんなかんじで、外出はめっぽうなくなってしまったのですが、スーパーに買い物に行ったりはするので、使い捨てマスクはどんどんなくなるんですよね。

 

 

そこで!この際、手作りマスクを作ろうと思いました。

ちなみに、母は裁縫が得意なので、すでにせっせと作っていました。

 

プリーツマスクって、意外と難しいです。

YouTubeとかには簡単に作れる!みたいな動画ありますが、、

 

ではでは、完成した作品がこちら!

 

f:id:momonosuke_519:20200416123718j:image

f:id:momonosuke_519:20200416123722j:image

 

 

お世辞にも上手とは言えない出来ですが、、初めてにしては使えそうなものができたなと

 

材料は

表の布17×20cm

裏のガーゼ17×15cm

真ん中にフィルターてきなやつ14×15cmぐらい

使い捨てマスクのワイヤー一つ、切り取ったゴム4本

 

で作りました。

 

とにかく、プリーツが難しい!

 

装着するとこんな感じです

f:id:momonosuke_519:20200416124130j:image

 

まあ、スーパーぐらい余裕で行けそうです。

 

まだ洗濯をしたことがないので、どうなるかはわかりませんが、 

これから使っていこうと思います!

 

ではでは。